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書籍詳細

本の表紙イメージ

社長のための経営ハンドブック
2021年版

読者・会員特価:本体6,000円+税
一般価格:本体8,000円+税

判:B5判 約240ページ
発行日:2020年11月20日
発行:日経BP
編集:日経トップリーダー編集部


※特価は「日経トップリーダー」プラチナ会員、「日経トップリーダー」定期購読者、「日経トップリーダー」経営者クラブ会員、「日経トップリーダー」定期購読+日経ビジネス電子版セットに適用されます。

内容紹介


2021年版のテーマは「危機の時代の経営」

コロナ危機への対応、テレワーク推進のポイント、社員の健康管理、不況に負けないブランドづくりなど、みなさまの経営にすぐに役立つ情報をまとめました。

目次

第1章 新型コロナ危機下の経営学

・社員が新型コロナウイルス感染症にかかった……どこまで会社の責任?
・不確実性の高い時代の資金繰り 経営者は何を把握すべきか?
・企業を取り巻くリスクと危機管理体制構築のポイント
・効果的なコストダウンの考え方と実践方法
・工場が減産に対応するためのポイント IE(経営工学)と労働分配率
・各部門に経営資源を適正に配分する際の考え方
・適正人件費の求め方・考え方
・「取引先が倒産」その時の対処法
・もう一度チェック!「危ない手形」の見分け方
・売掛債権の保全策
・やる気を高めて成果を上げるためのモチベーションマネジメント

第2章 テレワークを推進する

・テレワーク導入の準備のポイント
・テレワークの社内規程例
・今、押さえておきたいテレワーク・時差出勤の労務のポイント
・既存制度をゼロから見直せ! ニューノーマル時代の組織改革
・オフィスに出社しない社員の働きぶりを評価するポイント
・リモート疲れを解消するメンタルヘルスマネジメント
・リモート派と出勤派 両者を繋ぐコミュニケーションのコツ

第3章 従業員の健康を守る

・新型コロナウイルス感染症対策の基礎知識
・一般健康診断を実施する
・特殊健康診断を実施する
・医師による面接指導
・年1回行うストレスチェック
・労働基準監督署からの指導・是正勧告
・労働者がメンタルヘルス不調になった場合の対応

第4章 不況に負けないブランド戦略

・コロナ危機に負けない基盤作り
・中小事業者が知っておきたい知的財産権の概要
・事業継続へのアイデアと基本的な考え方
・商標権を経営の武器にする
・実際のブランド価値の算定手法とは?
・ブランドが崩壊するとき
・戦わずして勝つことこそ上策
・どのような形で商標権を取るのが良いか
・商標登録できるものとできないもの

第5章 中小企業経営者のためのM&A実践講座

・会社を売ろうと思ったら
・会社譲渡の流れとその概要
・譲渡交渉を上手に進めるには
・会社を買おうと思ったら
・会社買収の流れと概要
・買収を上手に進めるには

第6章 100年続く会社の物語

・東日本大震災からの奇跡の復活 八木澤商店
・顧客とともに歩んできた染め物の歴史 田中直染料店
・「義」の心、商売の心 大丸松坂屋百貨店
・日本の伝統を世界に伝える 印傳屋 上原勇七
・和菓子と歩んだ500年 虎屋
・銀座の心意気を伝えて150年 ギンザのサヱグサ
・「書く文化」を守り続ける苦難と復活 呉竹
・伝統を守る人材と革新を続ける技術 福田金属箔粉工業
・現代に続く世界最古の企業 金剛組

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