●社長専門 新事業アドバイザー。次の成長事業やヒット商品を、誰よりも早く探し出す社長専門の新事業コンサルタント。日本にとどまらず世界中、人の集まるところには必ず自分の足を運ぶ行動力に定評があり、社長の経営アドバイザーとして活躍。

●慶應義塾大学経済学部卒業後、1978年日本楽器製造(株)入社後、(株)高島陽事務所(現在の高島事務所)に入社。1984年より、全国の中堅中小企業の社長を対象とした“耳よりの会”を主宰。毎月、新しい商品、サービス、新繁盛スポット、新技術、話題の新施設、新しい売り方…など、商売繁盛に有益なナマ情報を、自らの足で集めてきた写真や実物などを見せながら分かりやすく解説するユニークな講演会を開催中。

●現在、数社の経営顧問を引き受ける傍ら、数多くの新商品・新サービス・新事業の中から、これから売れる商品や事業、サービスを厳選し、社長のメシの種として紹介。氏のアドバイスによって事業の新しい柱が造れた、繁盛地を事前に手当てできた、大ヒットサービスを出せた…という社長は数多い。

●近著は、『新しい儲け方のヒント』(日本経営合理化協会出版局)。

【主な著書】
新しい儲け方のヒント(日本経営合理化協会出版局)