日経トップリーダー Nextオーナーズ 「健康経営」が変える中小企業の活力と生産性 経営課題の解決に必要な人材をご紹介します。
  1. TOP
  2. 日経トップリーダー
  3. 日経トップリーダープラチナ会員サービス
  4. 書籍・別冊
  5. CD・DVD
  6. セミナー
  7. 法人サービス

セミナー

中小企業のためのブランド戦略セミナー
当セミナーのお申し込みは終了いたしました。
本セミナーの4つの特長

自社の製品・サービスを「もっと高く売りたい」と考えるとき、効果を発揮するのがブランド戦略です。しかし、多くの中小企業にとっては、なかなか自社に合ったブランド戦略を実践できていないのが実情です。本セミナーは、中小企業におけるブランド戦略の第一人者である、スターブランド共同経営者の村尾隆介氏を講師にお迎えする大好評シリーズです。第1期・第2期でご好評をいただき、第3期を緊急企画しました。3日間のプログラムによって、中小企業のブランド戦略に必要な考え方、知識を徹底解説します。さらに、5つのワークで実際に手を動かしながら、自社のブランド戦略を策定していきます。「ここをもっと知りたい」などあるときには、プログラム終了後の2週間まで、村尾氏に直接電子メールで尋ねることができます。ぜひ本セミナーにご参加いただき、自社の"ブランド戦略"をお持ち帰りください。

こんな経営者にオススメです!
過去の受講者の声

開催情報

日経トップリーダーセミナー

中小企業のためのブランド戦略セミナー 第3期

価格競争を抜け出す"3日間"徹底講座

【日 時】 [1日目]2013年9月13日(金) 13:00~17:00
[2日目]2013年9月27日(金) 13:00~17:00
[3日目]2013年10月11日(金) 13:00~17:00
【会 場】 アーバンネット神田カンファレンス(東京千代田区内神田)
【定 員】 40名(先着順) ※最小開催人員15名
【主 催】 日経BP社・日経トップリーダー
【受講料】 ●一般価格(1名):120,000円(税込)
●一般価格(2名):228,000円(税込)
●読者・会員特価(1名):110,000円(税込)
●読者・会員特価(2名):209,000円(税込)

※読者・会員特価は「日経トップリーダー」経営者クラブ会員、「日経トップリーダー」定期購読者、「日経トップリーダー」プラチナ会員に適用されます。それ以外の方は一般価格でお申し込みください。

講師プロフィール

  1. 村尾 隆介

    スターブランド共同経営者
    村尾 隆介(むらお りゅうすけ)

    1973年東京生まれ。14歳で単身渡米し、ネバダ州立大学卒業。本田技研工業を経て、輸入販売ビジネスを起業。成功後に事業を売却。培った経験を生かし、主に中小企業を対象にしたブランド戦略を手掛ける。著書に『小さな会社のブランド戦略(PHP研究所)』、『My Credo(かんき出版)』、『だれかに話したくなる小さな会社(かんき出版)』など多数。

プログラム



特別ゲストとして
1日目 [9月13日(金)] ブランド戦略の土台作り
13:00~14:30 講演

村尾氏
「中小企業のブランド戦略とは何か――誤解と真実」

ブランド戦略とは「自分の会社がどんな会社か」をきちんと見つめ直すことから始める必要があります。
事例を踏まえながら、中小企業ならではブランド戦略の要諦を学びます。

14:30~17:00 ワーク

①コーポレートメッセージを決める

多くの人に知られていない会社の製品はなかなか高く売れません。
お客に「知ってもらう」「発見してもらう」確率を高める。そんな実践的なコーポレートメッセージを作ります。


ワーク

②ブランドプロミスを制定

ブランドの信頼感を高めるために、お客に対する約束=ブランドプロミスを定めます。
小さな組織ならではの角度から、お客を呼ぶブランドプロミスに仕上げます。

2日目 [9月27日(金)] ブランド戦略に必要なチーム力を高める
13:00~14:30 講演

"Soup Stock Tokyo"のスマイルズ社長 遠山正道氏 +村尾氏トークセッション

14:30~17:00 ワーク

③ブランドストーリーを固める

会社、製品・サービスのファンを作るには、ブランドの歩んだ道のりやブランドへの思いを伝えるべきです。
効果的なブランドストーリーを作ります。


ワーク

④クレドを作る

ブランド戦略において、お客との接点である社員が「どうあるべきか」は欠かせない視点です。
高く売るために、戦略に合致したクレドを作ります。


メール相談 ※1、2日目のワークなどで分からない点がある場合は、村尾氏に電子メールで直接尋ねることができます。
3日目 [10月11日(金)] ブランド戦略の完成
13:00~16:00 ワーク

⑤ブランドガイドラインを作成

ここまでのワークの成果を踏まえ、自社のブランド戦略の根本として、実際にフル活用できる「ブランドガイドライン」を完成させます。

16:00 ~17:00 講演

村尾氏「ブランド戦略を進化させるコツ」

3日間のセミナーを総括すると同時に、ブランド戦略をさらに徹底するために必要なポイントや注意すべき点などを豊富な事例を交えて語ります。


※プログラム終了後の2週間まで、不明点などを村尾氏に電子メールで尋ねることができます。

中小企業のためのブランド戦略セミナー 飲食店編

一覧に戻るページのトップへ

セミナー


プラチナ会員サービスのご紹介

日経トップリーダーが総力上げて経営者をサポートする「プラチナ会員」は、雑誌による経営情報の提供というこれまでのスタイルから、CD、DVDといったさまざまな情報メディアから、経営者のためのセミナー、交流会といったチャネルを総動員した、会員制のマルチパッケージ情報サービスです。

  • セミナーに関するご質問・お問い合わせはこちら

copyright (c) 2016 Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.