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セミナー

「でんかのヤマグチ」に学ぶ
小さくても儲かる店作り
当セミナーのお申し込みは終了いたしました。
本セミナーの4つの特長

 東京・町田市にある小さな電器店「でんかのヤマグチ」。大手量販店6店に囲まれる中、安売りに背を向け、徹底した「高(値)売り」を貫き、15期連続で黒字を達成しています。その秘密はきめ細かい顧客対応。ターゲットを近隣に住む高齢者に絞り込み、呼ばれたらすぐに飛んでいく。この「御用聞き」サービスが顧客の信頼を生み、「家電を買うならヤマグチ」というイメージが定着しました。
 値引きをしないので、粗利益率は39.8%。20~25%と言われる大手量販店と比べても、差は歴然としています。今回のセミナーでは、顧客台帳や日次粗利集計表、在庫管理表など山口勉社長が毎日使っている「生の経営資料」」をふんだんに紹介しながら、小さくても儲かる店作りのノウハウを徹底解剖。高売り顧客の絞り込みなどの極意を、山口社長と日経トップリーダー編集長とのトークセッションも交えながら引き出します。ヤマグチの店舗で開くイベントも直接見学できます
 「値上げできない」「大手に囲まれて苦戦している」--。こんな悩みを抱えていませんか。今回のセミナーには、その悩みを解決するヒントがたくさん詰まっています。

第1期受講者の声

開催情報

日経トップリーダーセミナー

「でんかのヤマグチ」に学ぶ

小さくても儲かる店作り"2日間"徹底講座

【会 期】 2013年6月7日(金)~8日(土)
13:00~17:00(1日目)、10:30~17:00(2日目)
【会 場】 ホテル町田ヴィラ(東京都町田市)
【定 員】 24名 ※最少開催人員 10名
【主 催】 日経BP社・日経トップリーダー
【受講料】 ●一般価格:150,000円(税込)<2日間> 早期割引価格:145,000円(税込)
●会員価格:140,000円(税込)<2日間> 早期割引価格:135,000円(税込)

※会員特価は「日経トップリーダー」経営者クラブ会員、「日経トップリーダー」プラチナ会員、「日経トップリーダー」定期購読者に適用されます。それ以外の方は一般価格でお申し込みください。
※早期割引料金は5月14日までにお申し込みいただいた場合の料金です。

スケジュール

1日目 [6月7日(金)]
13:00~13:05 開会のあいさつ
13:05~14:05

カバーストーリー

「僕が粗利率39.8%の店を作ったきっかけ」

講師:ヤマグチ 代表取締役 山口 勉氏

かつてはヤマグチは、これといって特徴のない"町の家電販売店"でした。周囲に、大手家電量販店が相次いで進出。安売りでは大手に勝てないと判断した山口社長は、経営改革を断行。顧客を絞り込み、手厚いサービスを徹底する代わりに高く売る、とりわけ粗利益を重視する方針に転換し、粗利率35%の店作りを始めました。どのような戦略で経営改革に臨んだかを語ります。
14:20~15:50

訪問営業課長がこっそり教える

徹底解説! 高い値段で売る秘訣

講師:ヤマグチ営業第1課課長 河野 弘晶氏

「遠くの親戚より、近くのヤマグチ」と言われるほど、顧客から支持されるヤマグチの訪問営業。なぜ高い値段でも売れるのか。その極意を営業担当者が、実際の顧客とのやり取りの画像も交えて徹底解説。顧客をつかんで離さないコツが分かります。
16:00~16:50

店長がこっそり教える

イベント次第でここまで顧客をとりこにできる

講師:ヤマグチ木曽店店長 熊沢 茂氏

ヤマグチでは毎週店頭でイベントを開きます。ダイレクトメールを送って、来店客にはカツオや男爵いもなどをプレゼント。なぜ電器店で 食べ物などのイベントなのか。その狙いと効果を店長が解き明かします。店に客を呼び戻すためのあの手この手を見ていきます。
16:50~17:00 2日目の説明、店頭イベントの事前説明 日経トップリーダー編集部
2日目 [6月8日(土)]
10:30 町田駅に集合。バスにてヤマグチの店舗へ移動
10:50~11:40

店舗とイベント見学


ヤマグチの店舗を見学しながら、イベントも体験していただきます。当日は「カツオ祭り」を予定。来店客にはカツオを丸ごと1本プレゼントします。カツオから家電販売につながる理由を直接知ることができます。
11:40~12:10 バスにてセミナー会場の「ホテル町田ヴィラ」に移動
12:10~13:30 昼食・休憩
13:30~17:00

小さくても強い店を生む5つの極意

講師:ヤマグチ代表取締役
山口 勉氏×日経トップリーダー編集長 公開質問


山口社長に、日経トップリーダー編集長が参加者を代表して公開質問。顧客の絞り込み、顧客情報の活用、 日次計数管理、人材育成、経費節減の5つのテーマについて、山口社長の経営ノウハウを引き出します。 もちろんテーマごとに参加者からの質問も受けます。

  • 【極意1】

    顧客の絞り込み お客を捨てれば店は儲かる

  • 【極意2】

    顧客情報の活用 お客のことは何でも分かる

  • 【極意3】

    日次計数管理 毎日見れば問題点はすぐ見える

  • 【極意4】

    人材教育 僕はこうして稼げる「人財」を作った

  • 【極意5】

    経費削減 常識を疑えばコストは減らせる


山口社長が何でも答える「総合Q&A」



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