よくある質問

「日経トップリーダー」大学の受講に関する疑問にお答えします。

プログラム内容など詳しくを知りたい場合どうすればいいですか?
東京(2回予定)と大阪(1回予定)で開催される無料説明会にご参加ください。詳細はこのページ下のご案内をご覧いただきお申し込みください(都合でご参加できない場合は、説明会で使用した資料をお送りすることもできますのでぜひご利用ください)。
各月の開催日はいつ決まるのでしょうか?
2013年4月の1回目、2013年5月の2回目の講座は開催日が決定しております(2012年12月現在)。2013年6月以降の開催日は講師の都合を調整して約3ヵ月前迄に決定し受講者にご連絡します。なお開催日決定にあたり受講者のご希望を伺う事が出来ませんのであらかじめご了承ください。
1年を通して参加できない回があった場合はどうなりますか?
1年(12回)を通してのプログラムであるため、可能なかぎり全てご参加をお願いしています。なお代理の方の出席も可能です。ご欠席された回で配布された資料はお申し込み先の住所に後日お送りします。
合宿先(長野・高知予定)までの移動はどうすればいいですか?
合宿(2回予定)においては現地集合、現地解散を予定しております。集合場所迄、解散場所からの交通費及び宿泊費は受講料には含まれません(合宿開催中の移動に伴う費用は除く)。また事務局から受講者に交通機関や宿泊先の紹介や手配等は行えませんのであらかじめご了承ください。なお合宿プログラムは宿泊は伴いません。当日の夕方終了の1日プログラムとなります。
プログラム開催後の懇親会は毎回開催されるのでしょうか?
2013年4月の1回目と2014年3月の最終回は全員参加の懇親会の場をご用意しております(参加費は受講料金に含まれます)。それ以外の回はプログラム終了後にセミナー会場近辺(合宿時も含む)で希望者で懇親会を開催する予定です(この参加費は受講料には含まれません)。
受講の申込から受講料支払いまでの流れを教えてもらえますか?
正式にお申し込みいただくと事務局より受講証とご請求書をお送りします。受講料金は、請求書発行日後の翌月末までに全額を主催者の指定する銀口座に振り込みをお願いしています。なお主催者は、受講料金は返金いたしません。また銀行振込以外の支払方法はお受けできませんのであらかじめご了承くださいますようお願いします。
開講後(2013年4月以降)途中でも入会は可能でしょうか?
基本は開講前までにお申し込みいただいた方のみが受講対象となります。ただ定員に空きがある場合は、期の途中からの入会も可能です。詳しくは日経BP読者サービスセンター セミナー係(TEL 03-5696-1111 土日、祝日除く9時~17時)までお問い合わせください。