頑張ろう、経営者!苦境に勝つマネジメント

開催情報

当セミナーは満員のため、申し込みを締切りました。

頑張ろう、経営者!苦境に勝つマネジメント

【主催】 日経BP社・日経トップリーダー
【日時】 2011年4月22日(金) 10:00~17:00 (開場 09:30)
【会場】 ホテルニューオータニ 「鶴の間」
セミナーの内容
過去の成功体験に寄りかかっていたのでは、もはや生き残れない時代です。
現在の閉塞状況をどう整理し、難局を突破するためにどのように行動すべきか。
各分野を代表する講師が「経営のブレークスルー」のヒントを示します。

※ セミナープログラムは変更になる場合があります。最新の情報は随時このページを更新してご案内します。

ご参加方法

本セミナーは、日経トップリーダー プラチナ会員限定のセミナーです。会員の方は受講無料です。右の「お申し込みはこちら」ボタンから申込ページに進み、日経BPパスポート登録の「E-Mailアドレス」、「ユーザーID」、「パスワード」をご入力の上お申し込みください。

※先着順で定員になり次第、締め切らせていただきます。受講票は、開催の約3週間前から順次お送りします。

会員以外の方へ

受講には日経トップリーダー プラチナ会員へのご入会が必要です。セミナー受付と同時に日経トップリーダー プラチナ会員へのご入会(期間1年:12冊)の手続きをとらせていただきます。予めご了承のうえ、お申し込みください。

なお、入会はお電話でもお申し込みいただけます。

【日経BP社 読者サービスセンター】
0120-210-546 (祝祭日を除く月~金 9:00~17:00)

※携帯電話、PHSからは03-5696-1111までおかけください。



講師の紹介

社長挨拶
大山健太郎氏/アイリスオーヤマ社長
「震災の試練を共に乗り越えよう」

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマの大山社長は、東日本大震災の発生後、何を考え、どう動き、社員にどんなことを伝えたのか。戦後最大の試練を乗り越え、さらに台頭する新興国に立ち向かうために日本の経営者がこれからすべきことについて、仙台から駆けつけた大山社長が力強いメッセージを発します。

堀場雅夫氏/堀場製作所最高顧問
「立ち上がれ経営者! 堀場流・苦境突破法」

分析・計測機器の大手メーカー、堀場製作所の社是は「おもしろおかしく」。どんなに激しい環境変化も前向きに捉え、いつも軽やかに飛び越えてきた堀場氏が、難局を突破するために必要なリーダーの心得を説きます。円高・内需減少に悩む製造業経営者は必聴です。

伊藤元重氏/経済学者・東京大学大学院経済学研究科教授
「日本経済と、中小企業経営はこう変わる」

日本経済の閉塞状況はいつ改善されるのか。本格化する世界競争に、日本の経営者はどう臨むべきなのか。高度な知見と分かりやすい解説で定評のある伊藤氏が、日本と世界の経済を一刀両断。中小企業経営者の進むべき道筋を明るく照らします。

加藤義孝氏 新日本有限責任監査法人理事長
手本なき時代に臨む経営

プロフェッショナルとして、時に会計監査の立場で、時にアドバイザリーの立場で、客観的に鋭い視点でクライアントに向き合ってきた一方、現在、6,000人を超える巨大ファームの経営者でもある加藤氏。
価値観が多様化し、「手本なき時代」と呼ばれる社会環境の中、経営者が保持すべき視点を、分かりやすく解説します。

日本レストランエンタプライズ・東京列車営業支店アドバイザー 齋藤泉氏
「歴史を動かしたリーダーの共通点」

NHKの人気番組「その時歴史が動いた」で、9年にわたりキャスターを務めた松平氏。歴史を動かした人たちの共通点は何か。歴史に押し流された人たちとどこが違ったのか。混迷の現代を戦い抜くための「決断の決定的瞬間」を、松平節で語り尽くします。


満員御礼 満員御礼 おかげさまで日経トップリーダープラチナ会員サービスの経営実務セミナーは定員となりました。大変申し訳ございませんが、経営実務セミナーへの参加申し込みは終了させていただきました。