テーマ別分科会

事業承継を実践するために
学ぶべき専門知識を第一人者が解説!

後継者の育成には事業承継に関する実務情報だけでなく、他にも、経営者としての幅広いテーマの専門知識やノウハウを身につける必要があります。「Nextオーナーズの日」では「日経トップリーダー」の専門セミナーで実績のある6名のコンサルタント及び日経トップリーダー記者による「テーマ別分科会」を開催。複数のテーマから一つを選択いただき、ご自身がその時々で必要とする専門知識を身につけることができます。

テーマ別分科会の講師陣紹介

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    テーマ:[商品開発]
    高杉康成
    コンセプト・シナジー代表

    新規事業・新商品開発、提案営業力強化をベースに全国の企業の収益力改善の指導を行っている。キーエンスで構築した、独自の営業スタイルや付加価値の高い新商品のプランニングのノウハウで、高収益を生み出す仕組みづくりを実現している。

  •  
    テーマ:[ブランド]
    村尾隆介
    スターブランド共同経営者

    中小企業を対象にしたブランド戦略を手がけ、北海道から沖縄まで多数のクライアントを抱える。主な著書に『小さな会社のブランド戦略』(PHP研究所)、『安売りしない会社はどこで努力しているか?』(大和書房)などがある。

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    テーマ:[人事制度]
    細川馨
    ビジネスコーチ代表

    ビジネスコーチングによるリーダー育成のほか、「現場に眠る成功法則の見える化」「ビジネスモデルに変革をもたらす新たな枠組みの構築」「黒字社員の採用や定着の実現」などのテーマでコンサルティングを実施。また、業務改善のクラウドサービスも提供する。

  •  
    テーマ:[事業継承]
    児玉靖彦
    児玉事務所代表

    オーナー経営者の事業承継対策を専門とする。これまでに東京・大阪を中心に年間500回を超えるオーナー経営者との面談で、会社と家族、社員を困らせない事業承継対策の重要性を伝え、対策実務経験を日々積み重ねている。

  • 2016年12月登檀予定
    テーマ:[幹部育成]
    井東昌樹
    インソース エグゼクティブ・アドバイザー

    中堅アパレルや外食チェーンなどの企業再生に携わった経験を踏まえ、社員研修や人材育成を手がける教育サービスを展開するインソースで、大手から中小まで数多くの企業で研修講師を務める。著書に『小さな会社の幹部社員の教科書』(日経BP社)がある。

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    テーマ:[コミュニケーション]
    多賀公人
    ユイ・コミュニケーション・ラボ代表

    「共感と心に刺さるコミュニケーション」からイノベーションが生まれるという持論から、企業内コミュニケーションを中心に企業向けの研修カリキュラム提案や企業コンサルを行う。2007年の流行語大賞「ハニカミ王子」の名付け親でもある。

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