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本の表紙イメージ

CD版 ドラッカーを読んだら会社が変わった!

日本企業による実践の教科書

一般価格:本体18,000円+税
読者特価:本体16,200円+税

解説:佐藤等
ワーク指導:清水祥行
発行:日経BP社
発行日:2016年6月30日発行
CD全7巻、特典映像DVD、解説小冊子


※読者・会員特価は「日経トップリーダー」経営者クラブ会員、「日経トップリーダー」定期購読者、「日経トップリーダー」プラチナ会員に適用されます。それ以外の方は一般価格でお申し込みください。
※タイトル及び内容は変更される場合があります。

概要


「現代の日本でドラッカーさんが説いた
 マネジメントを理解し、実践するための一番の教科書」
          ――上田惇生(ドラッカー学会・学術顧問)


ドラッカーの著作に学んで成果をあげた人たちのケース・スタディー集を音声CDでお届けします。
中小企業の経営者に、市役所の職員、外資系社員まで。
現代の日本で、ドラッカーの言葉に触発された人々が、
どのように意識を変え、どんな行動に出て、どのような成果をあげたか。
小さな奇跡の数々からマネジメントを学ぶ、リアル『もしドラ』!
ナレーターによる朗読と、著者・佐藤等氏による解説でお届けします。

※特典映像DVD付き
2016年4月6日、東京・八重洲 開催「実践するドラッカーマネジメント講座」より

プログラム ※内容は変更になる場合があります。

CD全7巻(各巻約60分)

●第1巻 (はじめに、物語1)
ほとんどあらゆる組織にとって、もっとも重要な情報は、顧客ではなく非顧客(ノンカスタマー)についてのものである。(『ネクスト・ソサエティ』より) ほか

●第2巻 (物語2・3・4・5)
トップ本来の仕事は、昨日に由来する危機を解決することではなく今日と違う明日をつくり出すことであり、それゆえに、常に後回しにしようと思えばできる仕事である。(『経営者の条件』より) ほか

●第3巻 (物語6・7・8・9
利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。しかしそれは、企業や企業活動にとって、目的ではなく条件である。 (『マネジメント(上)』より) ほか

●第4巻 (物語10・11・12・13)
人をして成果をあげさせるための第一歩は、仕事を生産的なものにすることである。 (『マネジメント[上]』より) ほか

●第5巻 (物語14・15・16・17)
経営管理者は人を操ろうとしてはならない。一人ひとりの仕事について、動機づけし、指導し、組織しなければならない。そのための唯一の道具が、話す言葉であり、書く言葉であり、数字の言葉である。 (『現代の経営(下)』より) ほか

●第6巻 (物語18、まとめ)
私が13歳のとき、宗教の先生が「何によって憶えられたいかね」と聞いた。誰も答えられなかった。すると、「答えられると思って聞いたわけではない。でも50になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよ」といった。(『非営利組織の経営』より) ほか

●第7巻 (あなたへの問い、おわりに)
部下に仕事を頼むとき何を重視しますか。あなたが関わりうまくいったプロジェクトを揚げてください。あなたの弱い部分を補ってくれている人は誰ですか。 ほか

解説小冊子

CDで取り上げた主なドラッカーの名言、実践のためのあなたへの問い、プロフィールほか
20ページ

特典映像DVD(68分)

佐藤等氏による実践セミナーを特別収録!
「実践するドラッカー マネジメント講座」(2016年4月6日、東京・八重洲) より



※このCDは、日経BP社発行の書籍『ドラッカーを読んだら会社が変わった!日本企業による実践の教科書』をもとに制作しています。(一部内容が異なる場合もあります)

※いずれのドラッカーの名言も、P.F.ドラッカー著、上田惇生訳でダイヤモンド社より刊行された各作品に収載されています。

解説


佐藤等 (さとう・ひとし)

佐藤等公認会計士事務所所長・ドラッカー学会理事 1961年北海道函館市生まれ。84年小樽商科大学商学部卒業。90年公認会計士試験合格後に開業し、現在に至る。2002年小樽商科大学大学院商学研究科修士課程修了。03年から、中小企業経営者などを集めたドラッカーの読書会を開始。13年間で700回以上開催し、16都道府県、23カ所で展開。ファシリテーターを養成する。10年から『実践するドラッカー』シリーズ(ダイヤモンド社)の刊行を開始。自身のセミナーに活用している。


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